2011年08月22日

続・ハンブラビ

こんばんは、何時もの謎の下りを抜いて
 いきなりハンブラビの画像をUPする かたな です。


IMG_0363.JPG

 ↑組み立て図に載ってた 足


 ↓組み立てたプラモの  足

IMG_0362.JPG

 つま先もっと尖った方がいいのかな? とか 思いつつ

 モビルアーマー形態になった時のつま先は・・・・

IMG_0364.JPG

 ↑ こんな感じ・・・ぇ? 

 ↓ 変形したプラモの足

IMG_0365.JPG

 うお!MAに変形したら! ズボンの裾から中身丸見えじゃん!

 ・・・・から始まった、今日の夜ジャレ

暫く考えた結果が これです。

IMG_0366.JPG 

 左が弄る前(可動軸も) で右が対策の為、切断した靴と可動軸

IMG_0367.JPG 

 変形確認構造(カカトがまだ無いケド)

IMG_0368.JPG

IMG_0369.JPG

IMG_0370.JPG


 効果は・・・・


IMG_0373.JPG

 向かって右側、丸見えでは無くなったと思いませんか?

しかし、つま先は尖らせた方が良いのか、このままで良いのか保留。

次に、切り離したお腹の関節に、コレを使ってみましたが、

IMG_0372.JPG

 ボール状のパーツを受けパーツにハメルのが大変(何時もの事だけど・・)

お腹の可動軸へとインスコ・・・
 
 こりゃ!なんかオカシイ! 他の方法を考えないと

 ↓ オカシイ

IMG_0371.JPG 

 入れたジョイントの分だけ胴がながくなった::


最悪、可動オミットカモ


  
posted by KATANA at 01:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

珍味、エイ・鮑(ハンブラビ・ビブザム)ぉいw

こんなタイトルのブログ書いてたら
 お酒のみてー!!  とか書いてみたけど

  美味しい、エイやアワビ食べた事ない  かたな  です・・・


 ま・・今 バンダイのエイ・アワビを頂いているのですが・・

  なかなかの歯ごたえw 噛み切れねーw

  んじゃ エイでも見ていただきましょうw




 IMG_0359.JPG

 いま食べてるのはお腹辺り、ここ?エイヒレ?

IMG_0361.JPG 

 憧れのシイタケディディール!!

  しかし・・・こりゃ 舞茸か? しっかり本物のシイタケ見たから

 シイタケだ!! ・・と軽々しく言えなくなった気がするが、そんな ダシでも出てればいいねw


アワビ?・・・・

 うん、ソレも食べてる・・今 口の中で飲み込めなくて困ってるw


 もっと!やわらかぁ〜〜ぃ アワビ食べたいw


  んじゃ・・アワビの爪(? でも見て頂きますかw

の前に、 

    俺!もりもりが好きなんですよね(ポリパテ)

     流動性高いけど、早く固まるし、削るのが容易♪ (粉塵が体によく無いと思うけどw

   今までなら、ソレ使って作ってたと思うけど 今回はプラ板つかって見ました


 まず〜〜
IMG_0357.JPG


 マスキングテープで何個も切る形を切り出し〜 板に貼って〜

ん?なんで プラ板工作したのか?

 しっかり切り出しすれば、同じ物が出来るから・・・かな?

  今までなら、一個作って複製を狙うのだが、複製してる最中の硬化時間に


 確実に寝てしまう! と・・思う(時間かかり過ぎるかな?と思ってねw


で  ↓  こんな感じ


 IMG_0358.JPG

左の緑のが、元々のパーツ

 右の白い三角様は、今回俺が作った プラ板の箱組(7個・・・1個多いねw

こんなの・・・今頃作って・・間に合うのだろうか・・・・



とか・・・思いつつ・・・オヤスミ!♪


posted by KATANA at 01:07| Comment(6) | 1/550 ビグザム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

強いぞ!ハンブラビ

先日、ステカム配信で朝まで作っちゃおう!

 と意気込んでた かたな です。


 やっほー! と飛び込んだプールには水が無かった!

  位に怪我しそうなプラモに手を付けちゃったよw

 この ハンブラビってプラモは接着剤を使用するビンテージなプラモデルw

 辛うじて、ポリキャップは付いていましたが、可動範囲や各所のディティールが
 当時のキットの「強い」香りを引き立たせてますw

 折角作るのだから、俺風味の調理を! と思いましたがホドホドにしないと
  現在最優先のアワビが仕上がりませんw

 こいつはこのまま、適当に作って・・・・・次回、ジックリ料理してやる!

  と柳沢さんバリの捨て台詞w
 

 今は、どうしてもここの可動は欲しいだろう?と思う股関節の部分を弄ってます。


 IMG_0353.JPG

 股関節が貧弱な一本の棒だったので、最近のポリキャップとプラバン、角棒で作ってみました

 IMG_0354.JPG

 ↑こんな感じにw 当初 MGのザクみたいにふとももの付け根で分割して足を開ける(ガニマタ)
  様にしたかったのですが、変形機構(膝が伸びる、太もも内にスライド収納)をマダ残したい
 と思っているので、その辺に可動にするのが自分では思いつかず、股関節で開ける様にしてみました。

 接着後・・・・あまり開けなかったので::
  2_の角棒を挟んでもう少し調整


IMG_0356.JPG 

 ・・・・

も少し テキパキ考えないと仕上がらないぞ!! 俺!!


 とか・・いいつつ・・もぉ〜 ねむぃw


posted by KATANA at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

